自転車に乗って風を追う

最初のカスタマイズ:クランクを交換してみた

その他
一昨日発注した150ミリのショートクランクが今朝宅配で届いた。
購入時についているクランクは一般的な170ミリなのだが、私の体には(脚の長さ)では目一杯で、脚が伸びきってしまうから大腿部の疲れが早くなるような気がする。
サドルも目一杯前方にしているがいかんせん短足ではこれ以上どうしようもないからショートクランクに変えることにした。

実はクランクの交換なんて初めての経験なのだ。
だいぶ以前にクロスバイクのギアを交換してみたいと、まずはコッタレスという道具は購入して実際にチェーンホイールを取り外して見たことはあるのだが、それはギアとクランクとが鋲でカシメてありギアだけの交換は不可能だった。
安物はこういうところでコストダウンしているのだということを知った。

たいして苦労せずにクランクの交換は終えた。
これでまた、自転車いじりにはまり込みそうな予感がする。
この次はカセットになるのだろうか?

早速試乗してみたかったが仕事に出かける時間が迫っているし、雨も降り出してきたようなのであきらめた。
さて、手元に残った170ミリのクランクはどうしようか?
オークションに出してしまおうか?
いやクロスバイクに使おう!それにはギアリングを買わなければいけない。
また楽しみが増えてきたぞ。
[PR]
by kiyohito-o | 2004-11-19 19:35 | タルタルーガ
<< ショートクランクに変えてみたら やはり目に付くスタイルのようだ! >>