自転車に乗って風を追う

武蔵野散策

今日もオレンジ亀で散策に出た。
二子玉川から野川のサイクリング道路を通って深大寺まで。山門前の蕎麦店で昼食のあと芦花公園へ回って環七を自宅へ。

環八を二子玉川へでるのに、手前の玉川インターでうっかりして第三京浜に入り込んでしまった。戻ろうとしたが脇へ入る道もなく後ろからの自動車の速度が速いので逆走は危険と感じ、そのまま新玉川橋を渡りきることにした。自動車専用道を自転車で走るなどムチャな話であるが無事に川崎側の料金所を抜けることができた。料金所では自転車で走りぬけながら係員に「すいません!まよいこんじゃいました。」と大声で挨拶をしたが注意されると思いきや笑顔で笑っていた。

野川サイクリング道路は道路との交差が多く、速く走りたいという人には向かないだろう。
しかし、川はきれいで白鷺やおしどり、セキレイなどの姿もみられのんびりと走ってこそ楽しいところかと思う。

深大寺も紅葉が見事だった。
門前の蕎麦店で紅葉をめでながら蕎麦をすするのは乙なものだ。みやげ物店には来年の干支である鳥をモチーフにした置物が目を引いたのは年末だからこそか。
a0009647_1717251.jpg

帰途は芦花公園へ寄ってみた。
東京に生まれ育ってもここへくるのは初めてだ。
自宅近くに徳富蘇峰の住居があることから弟の徳富蘆花の住居であったここへも来てみたいと思いつつもなかなかその機会がなかった。
こんなところへこられるのも自転車ならではだろう。
a0009647_17172251.jpg

延べ5時間、53キロだった。
[PR]
by kiyohito-o | 2004-12-11 21:36 | タルタルーガ
<< 自動車との事故 都内散策 >>