自転車に乗って風を追う

クレジットカードが使えない不便

私もいつしかクレジットカードで買い物をするのが当たり前になっている。
今日もスーパーで多量の食料品を買い込んだのでクレジットで支払おうとおもいながらレジに向かうと「ただいまカードは使用できません」と張り紙がしてある。
レジ係に「ここだけでなくどのレジでもカードが使えないの?」と聞くと「申し訳ありませんがそうなんです。お買い物おやめになりますか?」と逆に質問してきた。
幸い支払えるだけの現金をもっていたので「いや、現金でいいです」と告げると「ではそうさせていただきます。ありがとうございます。中には現金をお持ちでなく買い物をおやめになる方もいらっしゃいます。」という。
どうやら店舗とクレジット会社間のトラブルのようだ。
現金を持たないで便利なクレジットかーどではあるけれども、ひとたびトラブルに見舞われるとどうしようも無くなる。
買わないで済むものならまだしも、どうしても買っていかねばならないときはどうすればよいのだろうか?
[PR]
by kiyohito-o | 2005-04-13 17:57 | 雑感
<< 「桜は佐倉で」クラブオフ会 都心ポタリング >>