「ほっ」と。キャンペーン

自転車に乗って風を追う

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山陰ツーリング・鳥取~東郷温泉

京都で「スーパーはくと」に乗り換え、山陽線上郡(かみごおり)から智頭急行線を経由して鳥取駅まで輪行。

砂丘を見学してから国道9号線で泊まで、さらに県道22号線に変えて東郷温泉に到着。
途中、あちこちで雨に降られすっかり濡れてはいたが濡れては乾きの繰り返しで気持の悪い感じではない。

レトロな構えの温泉旅館に投宿。客は私だけのようだ。
自転車は広い玄関の中へ入れさせてもらえた。
東郷湖から湧く湯は熱くなくさらっとした肌さわり。

40数年前の3月の連休、フリで泊まろうと奥津温泉に行ったもののかなわず、人形峠を越えた三朝温泉でも断わられやむなく倉吉から列車で京都へ戻る途中、この温泉の最寄駅松崎で停車時間を利用して宿探しをしたが無駄だったという思い出がある。

今はさびれた感じの温泉場だが、当時が最も活気にあふれていた頃だったと女将の話だ。
by kiyohito-o | 2008-08-27 21:52 |

玉子湯

「玉子湯」という名はかなりふるくかららしいが、最近多いネーミングのように感じてしまう。
大きな小屋が現在もつかわれている浴場で、手前の低い小屋が源泉。
乳白色で熱めの湯だ。
さらに、この小屋の下に2つの露天風呂がある。
by kiyohito-o | 2008-08-03 22:55 |

福島県高湯温泉

昨日、夫婦で新幹線で福島へ遊びに出かけた。
たまには「ジパング倶楽部」を使わなければねということで1週間ばかり前に決めた。

宿はいつものように私が勝手に選ぶ。
やはり初めてのところがいいと、JTBの「えらべるくらぶ」から高湯温泉を見つける。

宿に入るまでにはずいぶんと時間があるので、市内をレンタサイクルで散歩する。
駅前に無料のレンタサイクルがある。
どこも同じようにママチャリだが、程度は悪くない。
酒田の無料レンタサイクルは赤錆びだらけでひどいものだったことを思い出す。

まずは「花の写真館」へ。
ここは女優達がこぞって写真を撮らせたという秋山庄太郎氏の写真を常設展示している。
氏の独特なポートレートの風合いは、花の写真にも共通している。

次に、信夫山の中腹にある岩谷(いわや)観音に行ってみる。
かなり風化しているようにもみえるが、市街地の中にこのようなものがあることに少し驚いた。

次に近くにある「古関祐而記念館」へ。
二階の小さな展示室で、これといって際立った珍しいものは見受けなかったが、作品以外にはほとんど知らなかった氏の経歴を知ることはできた。

駅に戻り昼食を終えると宿からの迎えのバスが到着するはずの時間になっていた。

若いバスの運転手は,駅頭で宿の旗を持ち客を迎える「番頭」の役割だが身だしなみがよく、なかなかの男前だ。
暑い陽射しを浴びてバスの前に立ち、両手を前に組んで立っているのはつらかろうと、妻が「中で待っていらしてもいいのでは?」と声をかけると「いや、大丈夫です。これが仕事ですから」とけなげだった。

バスは、市街地を抜けると吾妻山を目指して高度をまし、樹木に囲まれた道を走っていった。
by kiyohito-o | 2008-08-03 22:37 |